防火・防災管理講習

受講のキャンセル及び払い戻し方法

キャンセルポリシー

以下のキャンセルポリシーは、2020年(令和2年)4月1日以降の講習から適用となります。
2020年(令和2年)3月31日までの講習のキャンセル料は一律650円です。
  1. 受講が確定した講習会をご自身の都合でキャンセルする場合は、原則、講習会前日までにインターネット又は電話にて下記の手順で手続きをお願いしたします。
    なお、キャンセルをお申し出いただいた時期によって次のとおりキャンセル料が発生いたします。
    • ① 決済前・・・0円
    • ② 決済してから講習日初日の16日前まで・・・ 1,000円
    • ③ 講習日初日の15日前からと前日まで・・・3,000円
    • ④ 講習日当日(連絡なしも含む。)のキャンセル料は受講料全額となり、返金はいたしません。
  2. ②及び③のキャンセルについては、下記の手続きをいただくことでキャンセル料を差し引いた金額をご指定の口座へ振り込みいたします。

  3. 講習種別
    講習日(開始日)
     
    受講料
    返金額

  4. 振り込みは、月末締めの翌月中となります。
  5. クレジット決済の場合はキャンセル料のみの決済となります。引き落としの時期については決済会社ごとに異なります。
  6. 次の場合は、全額払い戻しいたします。
      自然災害、その他の社会的事故等により、当協会が講習会を中止した場合又は会場に来ることができず、受講できなかった場合
※ゆうちょ銀行へ振り込まれ、令和2年3月31日までの講習に使用していない受講料金の返金についてはこちらをご覧ください。

キャンセル方法の選択

インターネットでのキャンセル

インターネット申込がご利用できる方

  • ○ホームページでキャンセルから払い戻しの手続きまで可能です。
  • ○インターネットで申込みした方は、インターネットでのキャンセルをお願いいたします。
  • ○FAX申請した方でもご利用いただけます。ただしメールでの通知はできません(申込情報検索からメールアドレスを入力した場合はメール通知できます。)。

電話でのキャンセル

  • ○インターネットを使用できる環境にない方は電話でキャンセルの手続きをしてください。
     (平日8:30~17:30 03-3591-7121 又は 03-3591-7129)

インターネットでのキャンセル

1申込状況確認

当協会ホームページから「申込情報検索画面」を開き、ご自身の申込状況を確認してください。
その右端にある赤い「受講キャンセルボタン」をクリックしてください。

2口座情報の入力

「申込情報キャンセル登録画面」が表示されますので、口座情報を入力してください(*は必須事項)。
 ①金融機関名(カナ)
 ②金融機関名*
 ➂支店名(カナ)*
 ④支店名*
 ⑤口座番号*
 ⑥口座名義(カナ)*
 ⑦口座名義*

  • ※決済直後でのキャンセルは、払い戻しの手続きがインターネットでできない場合があります。当協会にお問い合わせください。
  • ※クレジット決済の場合は使用されたクレジット会社から受講料からキャンセル料を差し引いた額をお支払いしますので口座情報の入力は不要です。
3キャンセル

「入力内容」を確認しましたら、「受講取消ボタン」をクリックしてください。

4最終確認

「申込情報キャンセル確認画面」が表示されますので、ご確認ください。

5キャンセル完了

「申込情報キャンセル完了画面」が表示されます。

電話でのキャンセル方法

1キャンセルの連絡

当協会へキャンセルの連絡をしてください。
(TEL:03-3591-7121又は03-3591-7129)
※キャンセルの電話受付時間は平日の8:30~17:30です。

2口座情報の記入

すでに申込が完了した「受講申込書」の「キャンセル申込欄」に口座情報を記入してください。
 ①金融機関名(カナ)
 ②金融機関名*
 ➂支店名(カナ)*
 ④支店名*
 ⑤口座番号*
 ⑥口座名義(カナ)*
 ⑦口座名義*

  • ※受講料を納入していない場合は記入の必要ありません。
3FAX送信

口座情報を記入した「受講申込書」をFAX送信してください。
(FAX03-3591-7130又は03-6812-7140)

  • ※FAXの受付時間は土日・祝祭日を除く月曜から金曜までの9時00分から16時00分までです。