防火・防災管理講習

受講のキャンセル及び払い戻し方法

キャンセルポリシー

  1. 受講が確定した講習会をご自身の都合でキャンセルする場合は、原則、講習会前日までにインターネット又は電話にて下記の手順で手続きをお願いしたします。払い戻しをせず、他の日程の講習会に変更することはできません。また、キャンセル後にキャンセルの取消はできません。他の講習会を再度お申込み下さい。
    なお、キャンセルをお申し出いただいた時期によって次のとおりキャンセル料が発生いたします。払い戻しをせずに他の講習会で使用することはできません。
    • ① 決済前・・・0円
    • ② 決済してから講習日初日の16日前まで・・・ 1,000円
    • ③ 講習⽇初⽇の15日前から前日まで・・・3,000円
    • ④ 講習日当日(連絡なしも含む。)のキャンセル料は受講料全額となり、返金はいたしません。
  2. ②及び③のキャンセルについては、下記の手続きをいただくことでキャンセル料を差し引いた金額をご指定の口座へ振り込みいたします。

  3. 講習種別
    講習日(開始日)
     
    受講料
    返金額

  4. 振り込みは、月末締めの翌月中となります。
  5. クレジット決済の場合はキャンセル料のみの決済となります。引き落としの時期については決済会社ごとに異なります。
  6. 次の場合は、全額払い戻しいたします。
    自然災害、その他の社会的事故等により、当協会が講習会を中止した場合又は会場に来ることができず、受講できなかった場合

  7. ※令和元年度講習までの受講料を旧ゆうちょ口座に入金分の返金期間は
    口座閉鎖(令和2年3月4日)より一年が経過したため終了しました。
    旧ゆうちょ口座に入金分の返金はできませんのでご注意ください。

オンライン再講習のキャンセル

  1. お申し込みいただいた日時に受講できない場合は、必ず受講日前日までにこちらの申込者検索から受講取消(キャンセル)を行ってください。キャンセル後にキャンセルの取消はできません。他の講習会を再度お申込み下さい。
  2. 受講取消(キャンセル)を行わずに、閲覧が確認されなかった場合、受講料については返金できません。
  3. テキスト受領後、受講取消(キャンセル)をされた場合、キャンセルポリシーに従い受講料を返金いたします。キャンセル手数料はこちらをご確認ください。
  4. テキストの返送の必要はありません。
  5. テキスト受領後、次回申込されてもテキスト相当料金を引くことはできません。

キャンセル方法の選択

インターネットでのキャンセル

インターネット申込がご利用できる方

  • ○ホームページでキャンセルから払い戻しの手続きまで可能です。
  • ○インターネットで申込みした方は、インターネットでのキャンセルをお願いいたします。
  • ○FAX申請した方でもご利用いただけます。ただしメールでの通知はできません(申込者検索からメールアドレスを入力した場合はメール通知できます。)。

電話でのキャンセル

  • ○インターネットを使用できる環境にない方は電話でキャンセルの手続きをしてください。
     (平日8:30~17:30 03-6263-9903)
     ※年末年始、土日、祝祭日を除く

インターネットでのキャンセル

1申込状況確認

当協会ホームページから「申込者検索画面」を開き、ご自身の申込状況を確認してください。
その右端にある赤い「受講取消ボタン」をクリックしてください。キャンセル後にキャンセルの取消はできません。他の講習会を再度お申込み下さい。

2口座情報の入力

「申込情報キャンセル登録画面」が表示されますので、口座情報を入力してください(*は必須事項)。
 ①金融機関名(カナ)
 ②金融機関名*
 ➂支店名(カナ)*
 ④支店名*
 ⑤口座番号*
 ⑥口座名義(カナ)*
 ⑦口座名義*

    必要事項を入力後、「確認」ボタンをクリックしてください。

  • ※決済直後でのキャンセルは、払い戻しの手続きがインターネットでできない場合があります。当協会にお問い合わせください。

  • ※クレジット決済の場合は使用されたクレジット会社から受講料からキャンセル料を差し引いた額をお支払いしますので口座情報の入力は不要です。
3キャンセル

「入力内容」を確認しましたら、「受講取消ボタン」をクリックしてください。

4最終確認

「申込情報キャンセル確認画面」が表示されますので、ご確認ください。

5キャンセル完了

「申込情報キャンセル完了画面」が表示されます。

電話でのキャンセル方法

1キャンセルの連絡

当協会へキャンセルの連絡をしてください。キャンセル後にキャンセルの取消はできません。他の講習会を再度お申込み下さい。
(TEL:03-6263-9903)
※キャンセルの電話受付時間は平日の8:30~17:30です。※年末年始、土日、祝祭日を除く

2口座情報の記入

こちらの別記様式第2号(その2)「受講キャンセル・返金について(FAX申込のお客様)」に口座情報を記入してください。
 ①金融機関名(カナ)
 ②金融機関名*
 ➂支店名(カナ)*
 ④支店名*
 ⑤口座番号*
 ⑥口座名義(カナ)*
 ⑦口座名義*

  • ※受講料を納入していない場合は記入の必要ありません。
3FAX送信

口座情報を記入した「受講キャンセル・返金について(FAX申込のお客様)」をFAX送信してください。
(FAX03-6274-6977 又は 03-6812-7140)

  • ※FAXの受付時間は9時00分から16時00分までです。(年末年始、土日、祝祭日を除く。)