防火・防災管理講習

申込みから受講の流れ

   ※1 FAXでのお申込みは申込期間内の平日9:00~16:00です。
   ※2 申込期間は講習によって短くなる可能性があります。
   ※3 一次募集で残席が出た場合のみ二次募集をいたします。二次募集はインターネットでの申込み及びクレジット決済のみです。
   ※4 講習準備期間及び講習日での追加申込受付はできません。

開催情報の確認

講習ページ」の講習会情報検索で「実施年月」、「講習種別」、「都道府県」から希望する講習会の開催情報を確認してください。

申込方法の選択

インターネットからの申込み

インターネット申込がご利用できる方

  • 甲種防火管理新規講習
  • 乙種防火管理講習
  • 甲乙同時防火管理講習
  • 防災管理新規講習
  • 防火・防災管理新規講習
  • 甲種防火管理再講習
    (取得済み修了証を当協会が交付している場合)
  • 防火・防災管理再講習
    (取得済み修了証を当協会が交付している場合)
  • ※ 上記の中で科目免除を申請される方は利用できません。
  • ※ 取得済み修了証が当協会交付のものでも申込時の氏名・生年月日が違う場合はFAX申込となります。
  • ※ 再講習を申込まれる方で当協会が交付した修了証を失くされた方は当協会までお問い合わせください。

FAXからの申込み

FAX申込がご利用できる方

  1. インターネットを使用できる環境にない方
  2. 「資格を証明するもの」の確認が必要な方
    • (1)「新規講習」の受講で、「科目免除」を希望される方
      • ※ 科目免除が認められる資格についてはこちらをご覧ください。
    • (2)「再講習」の申込みをされる方で、取得済み修了証の交付機関が当協会以外の方
      • ※ 当協会以外の機関で修了証を取得された方は、当協会に資格取得の記録がありませんので、修了証の確認が必要となります。
    • (3)当協会が交付した修了証で「再講習」の申込みをされる方で、修了証と申込時の氏名又は生年月日が違う方

インターネットからの申込み

1講習会の検索

講習ページの「講習会情報検索画面」で実施年月・講習種別・都道府県から希望する講習会を検索してください。

検索結果から表示された講習会の中から希望する講習会の右の「申込ボタン」をクリックしてください。

  • ◎ 申込みは「講習会検索画面」に記載されている申込期間初日の0:00から終了日の23:59です。
  • ◎ 申込期間であっても、定員になり次第、受付終了となります。申込期間、空席状況を確認してお早めにお申込みください。
2講習会の決定

「講習会情報画面」で希望する講習会の内容を確認してください。
受講を希望する場合は、下部にある「申込ボタン」をクリックしてください。

3情報の入力

「講習会情報申込登録画面」に次の項目を入力します。
「*」は必須事項です。

  1. 受講関連情報
    過去に当協会の講習を受講された方のみ(再講習の場合は必須)
  2. お申込情報
    (1)カナ氏名*
    (2)氏名*
    (3)生年月日*
    (4)郵便番号*
    (5)住所(建物名称がある場合は下欄にも入力)*
    (6)電話番号*
    (7)メールアドレス*
  3. 日中のお問い合わせ先
    (1)会社名
    (2)電話番号*
    (3)御担当者名
  4. 決済方法*
  5. 請求書・領収書の宛名(受講者氏名でない場合)

入力が完了後、下部の「確認ボタン」をクリックします。

  • ※入力した氏名の漢字と生年月日は修了証に反映されます。通常のパソコンに標準で搭載されているMS明朝体のみです。特殊文字は不可です。
  • ※再講習の申込で取得済み修了証が当協会交付のものでも、申込時の氏名・生年月日が違う場合はFAX申請となります。

「講習会情報確認画面」入力内容を確認します。
エラー表示された場合は内容を確認し入力してください。
確認ができましたら「確認ボタン」をクリックします。

  • ※希望者多数の場合は、申込みの途中で定員数に達する場合もあります。

決済方法① クレジット決済

●クレジットカード決済を選択された方は「決済画面」に移ります。
必要事項を入力し、決済を終了してください。

4申込完了

「申込完了画面」に「講習会申込を完了いたしました。」と表示されます。
申込完了メールが送信されます。

決済方法② コンビニ決済

  • ●コンビニ支払いを選択された方は「申込完了画面」からコンビニ決済画面へお進みください。
    コンビニを指定していただき、それぞれのコンビニの支払い方法に従い支払期限までに受講料を納入してください。
  • ※支払い期限までに納入されない場合は、自動的にキャンセルとなります。この場合は受講できませんのでご注意ください。
    ※二次募集の前々日が支払期限日です。

欠員が生じた場合には「二次募集」を行います。
二次募集は「インターネット受付・クレジット決済」のみの受付となります。

5申込内容の確認

申込内容を確認したい場合は、「申込情報検索画面」に「氏名」「生年月日」「申込時電話番号」を入力し、検索すると個人の申込内容及び過去の受講状況が表示されます。

  • ○申込内容の修正は二次募集期間終了まで修正ができます。
  • ○受講のキャンセル
    講習日の前日まで受講のキャンセルができます。
    ※「受講のキャンセル」の流れは、こちらをご覧ください。
  • ○請求書・領収書の出力
    決済前は請求書が、また決済後は領収書が出力できます。
    ※ただし領収書は1回のみの出力とさせていただきます。
6講習受講
  • ○講習当日の持ち物
    ・顔写真つき本人確認書類
    ・筆記用具
    ・テキスト(A4)を入れる袋(テキストは当日お渡しいたします。)
    上記のほか会場によって必要なものがありますので講習会情報検索画面でご確認ください。
  • 顔写真付き本人確認書類について
    ※必ず以下いずれかの「顔写真」「氏名」「生年月日」が分かるものをご持参し、受付をお済ませください。確認できないと受講をお断りいたします。その場合は受講料をお返しできません。
    ・運転免許証
    ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付したものに限る。)
    ・パスポート
    ・マイナンバーカード(通知カード不可)
    ・顔写真つき住民基本台帳カード
    ・在留カード
    ・特別永住者証明書
    ・障害者手帳
    ・顔写真付きの社員証、学生証、生徒手帳
    ・その他顔写真、氏名、生年月日、住所等が確認できる公的証明書
     なお、顔写真付き本人確認書類が用意できない場合は、健康保険証と、キャッシュカード・クレジットカード・預金通帳等の氏名が確認できるものをいずれか1点の併せて2点を持参してください。
  • ○受付を済ませましたら、指定された座席にお着きください。
  • ○講習種別、講習会場ごとに当日の受付時間が異なりますので、「講習会情報検索画面」で詳細を確認してください。
  • ○講習終了後に修了証をお渡しします。

FAXによる申込方法

1講習会の検索

講習ページの「講習会情報検索画面」で実施年月・講習種別・都道府県から希望する講習会を検索してください。

2申込用紙の入手

次のいずれかの方法で、受講申込用紙を入手してください。
① 下のダウンロードボタンより印刷する。
② 全国の事務担当協会の窓口で入手する。
③ 講習開催地域の消防本部(局)・消防署で入手する。

申込書ダウンロード

3申込書の作成
  • ○受講申込書に必要な内容を記載します。
  • ○科目免除を希望する場合には、科目免除申請書に必要事項を記入するとともに「該当資格の修了証又は免状」のコピーを貼付します。
  • ○再講習のうち、「甲種防火管理再講習」を希望する方は取得済みの「甲種防火管理講習修了証」を、また「防火・防災管理再講習」を希望する方は取得済みの「甲種防火管理講習修了証」及び「防災管理講習修了証」のコピーを準備してください。
  • ※修了証を紛失した場合は、修了証の交付を受けた消防本部で「修了証の再交付」又は「受講証明書の交付」を受けてコピーを準備してください。
  • ※当協会が交付した修了証で申込時と氏名又は生年月日が違う場合は正しい氏名又は生年月日がわかる公的証明書もコピーも準備してください。
  • ※当協会が交付した修了証を紛失した場合は、当協会にお問い合わせください。
4申込書のFAX送信

次により、受講申込書を日本防火・防災協会(03-3591-7130又は03-6812-7140)に「FAX送信」してください。

  • ○申込みは「講習会検索画面」に記載されている申込期間の受付時間内(土日・祝祭日を除く月曜日から金曜日までの9時00分から16時00分まで)のみです。
  • ○申込期間外、受付時間外に送信されたものは無効とし、受付いたしません。申込期間、受付時間の厳守をお願いいたします。
  • ○申込期間であっても、定員になり次第、受付終了となります。申込期間、空席状況を確認してお早めにお申込みください。
5受講料の納入

申込期間終了日の翌営業日に申込書に記載された住所に「払込みはがき」を発送いたします。
支払期限までにコンビニで受講料を納入してください。

  • ※支払期間は発送日から約2週間です。
  • ※支払期限まで納入されない場合は、自動的にキャンセルとなります。この場合受講はできませんのでご注意ください。
6申込書のFAX送信
  • 受講情報の修正
  • 受講のキャンセル
  • 請求書・領収書の出力

申込後、申込内容は、FAX申請であってもホームページの「申込情報検索」から確認することができ、受講情報の修正、受講のキャンセル、請求書・領収書の出力ができます。詳しくはこちらをご覧ください。

  • ○受講情報の修正
    二次募集期間終了まで受講情報の修正ができます。
  • ○受講のキャンセル
    講習日の前日まで受講のキャンセルができます。
    ※「受講のキャンセル」の流れは、こちらをご覧ください。
  • ○請求書・領収書の出力
    ・請求書は申込期間後に払込はがきの発送が完了しましたら出力できます。
    ・領収書は決済後に出力できます。ただし1回のみです。

ホームページからの操作ができない場合は日本防火・防災協会までお問い合わせください。

7講習受講
  • ○講習当日の持ち物
    ・顔写真つき本人確認書類
    ・筆記用具
    ・テキスト(A4)を入れる袋(テキストは当日お渡しいたします。)
    上記のほか会場によって必要なものがありますので講習会情報検索画面でご確認ください。
  • 顔写真付き本人確認書類について
    ※必ず以下いずれかの「顔写真」「氏名」「生年月日」が分かるものをご持参し、受付をお済ませください。確認できないと受講をお断りいたします。その場合は受講料をお返しできません。
    ・運転免許証
    ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付したものに限る。)
    ・パスポート
    ・マイナンバーカード(通知カード不可)
    ・顔写真つき住民基本台帳カード
    ・在留カード
    ・特別永住者証明書
    ・障害者手帳
    ・顔写真付きの学生証、生徒手帳
    ・その他顔写真、氏名、生年月日、住所等が確認できる公的証明書  なお、顔写真付き本人確認書類が用意できない場合は、健康保険証と、キャッシュカード・クレジットカード・預金通帳等の氏名が確認できるものをいずれか1点の併せて2点を持参ください。
  • ○受付を済ませましたら、指定された座席にお着きください。
  • ○講習種別、講習会場ごとに当日の受付時間が異なりますので、「講習会情報検索画面」で詳細を確認してください。
  • ○講習終了後に修了証をお渡しします。

再講習のインターネット受付について

再講習の申請には「取得済修了証の提示」が必要になります。