防火・防災管理講習

オンライン講習について

   |視聴システムについて注意事項申込みから修了証取得までの流れ受講取消について

オンライン再講習を受講できる方とは

  • 当協会※(旧称:日本防火協会を含む)が発行した修了証をお持ちの方。(右図参照)
  • 防火・防災併催再講習を受講される場合は、当協会が発行した両修了証をお持ちの方。(右図参照)
  • インターネット環境が使用可能な方。受講者の必要動作環境はこちらからご確認ください。
  • 指定された講習日時に受講が可能な方。

注意事項を必ずご確認ください。
※当協会:一般財団法人日本防火・防災協会(旧称:日本防火協会)のことを云います。東京消防庁や消防局、消防本部とは違う団体です。

オンライン再講習視聴システムについて

注意事項 (必ずお読みください。)

申込みから修了証取得までの流れ

このオンライン再講習に関して、FAXでのお申込は受付しておりません。

1講習会の検索

検索ページの「講習会検索画面」で実施年月・講習種別・都道府県の欄の「オンライン講習」にチェックを入れて検索してください。

検索結果から表示された講習会の中から希望する講習会の右の「申込ボタン」をクリックしてください。

  • ◎ 申込みは「講習会検索画面」に記載されている申込期間初日の9:00から終了日の23:59です。
  • ◎ 申込期間であっても、定員になり次第、受付終了となります。申込期間、空席状況を確認してお早めにお申込みください。
2講習会の決定

「講習会詳細画面」で希望する講習会の内容を確認してください。
受講を希望する場合は、下部にある「申込ボタン」をクリックしてください。

3情報の入力

「講習会申込登録画面」に次の項目を入力します。
「*」は必須事項です。

※注意事項の確認の有無
オンライン再講習の注意事項を必ず事前に確認してください。

  1. 受講関連情報
    過去に当協会※の講習を受講された方のみ
    (1)取得済修了証番号*
    (2)交付年月日*
    ※当協会:一般財団法人日本防火・防災協会(旧称:日本防火協会)のことを云います。東京消防庁や消防本部とは違う団体です。
  2. お申込情報
    (1)カナ氏名*
    (2)氏名*
    (3)生年月日*
    (4)郵便番号*
    (5)住所(建物名称がある場合は下欄にも入力)*
    (6)電話番号*
    (7)メールアドレス*
  3. 日中のお問い合わせ先
    (1)会社名
    (2)電話番号*
    (3)御担当者名
  4. 決済方法*
  5. 請求書・領収書の宛名(受講者氏名でない場合)

入力が完了後、下部の「確認ボタン」をクリックします。

  • ※旧姓の併記をご希望の方は当協会にお電話ください。
  • ※入力した氏名の漢字と生年月日は修了証に反映されます。通常のパソコンに標準で搭載されているMS明朝体のみです。特殊文字は不可です。

「講習会申込確認画面」入力内容を確認します。
エラー表示された場合は内容を確認し入力してください。
確認ができましたら「確認ボタン」をクリックします。

  • ※希望者多数の場合は、申込みの途中で定員数に達する場合もあります。

※ 銀行振込みや納付書でのお支払いは出来ません。


決済方法① クレジット決済

  • ●クレジットカード決済を選択された方は「決済画面」に移ります。
    必要事項を入力し、決済を終了してください。
  • ・申し込みが正常に完了しますと申込完了メールが送信されます。
  • ・決済画面ではブラウザの「戻る」ボタンを押したり、「×」ボタンで画面を閉じないようにしてください。
    上記の操作をしますと、正しく処理が行われなかったり、決済完了後であっても申込キャンセルとなる場合があります。
  • ・申込完了後は「申込者検索」で申込受付が正常に完了したことをお確かめください。
4申込完了

「申込完了画面」に「講習会申込を完了いたしました。」と表示されます。
申込完了メールが送信されます。

決済方法② コンビニ決済

  • ●コンビニ支払いを選択された方は「申込完了画面」からコンビニ決済画面へお進みください。
    コンビニを指定していただき、それぞれのコンビニの支払い方法に従い支払期限までに受講料を納入してください。
    手数料は無料です。
  • ※支払い期限までに納入されない場合は、自動的にキャンセルとなります。この場合は受講できませんのでご注意ください。
    ※二次募集の4日前が支払期限日です。
●コンビニの払込票例
セブンイレブン   ファミリーマート (支払い方法)  ローソン・ミニストップ (支払い方法)
デイリーヤマザキ セイコーマート (支払い方法)


欠員が生じた場合には「二次募集」を行います。
二次募集は「インターネット受付・クレジット決済」のみの受付となります。

5申込内容の確認

申込内容を確認したい場合は、「申込者検索画面」に「氏名」「生年月日」「申込時電話番号」を入力し、検索すると個人の申込内容及び過去の受講状況が表示されます。

  • ○申込内容の修正は二次募集期間終了まで修正ができます。
  • ○受講のキャンセル
    講習日の前日まで受講のキャンセルができます。
  • ※「受講のキャンセル」の流れは、こちらをご覧ください。
  • ○請求書・領収書の出力
    決済前は請求書が、また決済後は領収書が出力できます。
  • ※ただし領収書は1回のみの出力とさせていただきます。
6テキスト等発送

    2次募集期間終了後「テキスト」、「試聴用サイト及び受講用動画サイト、注意事項を記載した書類」を郵送します。
    受講前に必ず試聴用サイトにアクセスし、視聴可能かどうかお試しください。

7受講当日

    (1)決められた日時に受講用動画サイトにアクセスしてください。
       ※開始5分前から待機をお願いします。
    (2)受講者のお名前をフルネーム(漢字等)で入力してください。

    (3)事前に送付したテキストを用意してご受講ください。

8受講確認

    オンライン受講システムによる受講閲覧時間ログとアンケート回答を、当協会で確認します。確認できない場合、修了証は交付しません。詳しくはこちらの注意事項をご確認ください。

9修了証発送

     規定に満たしたことが確認でき次第、修了証を発送いたします。

受講取消(キャンセル)について